仙台校

昭和52年に開校した装道礼法きもの学院仙台校は、着付け教室の一歩先を歩む装道礼法きもの学院の東北地区における拠点として、きもの教育活動を行っています。仙台駅より徒歩5分の好立地にあり、設備のととのった教室で、きものの着装や礼法を、きめ細やかな授業で学習でき、一般のきもの教室とは雰囲気やグレードもワンランク上の「総合きもの教育校」として信頼を得ています。


装道礼法きもの学院仙台校

着装授業風景1 着装授業風景2 着装授業風景3


仙台校/着装授業の様子


新入学コース コースのご案内

「2014年秋季 着装・礼法コース」の入学式・始業日程は、下記の通りです。
あなたの目指す目的や通学可能な曜日、期間等ご都合にあわせてコースをお選び下さい。まずは学院説明会、授業見学で学院の雰囲気などをお確かめ下さい。

【会場:仙台校】

コース 期間 クラス 開講日 時間 授業料 教材費 入会金
着装 きものプロ養成科
[教育訓練給付金指定講座]
(全88教程)
コース詳細>>
※1年 /
週1回
(火)
クラス
4月26日(火) 10:00~
15:00
16,740円 / 月 6,480円 10,800円
2年 /
週1回
(木)
クラス
4月28日(木) 18:15~
20:15
8,370円 / 月
初めてのきもの入門コース
午後 全8教程 (月)
クラス
随時 13:15~
15:00

5,500円
(8回分)
夜間 全8教程 (月)
クラス
随時 18:15~
19:45
礼法 講師養成科
(全88教程)
コース詳細>>
2年 /
月2回
(月)
クラス
4月25日(月) 10:00~
15:00
8,640円 / 月 3,240円 10,800円

1.別途テキスト代のかかるコースがあります。
2.※印は「教育訓練給付金制度」対象講座です。
3.原則として、入学金・授業料のご返金はご容赦下さい。
4.定員に達しない場合は開講を延期する場合もありますのでご了承下さい(事前に連絡します)。
5.おきものをお持ちでない方もお気軽にお問い合わせください。
6. 詳細は電話メールにてお問い合わせください。

入学式は、4月23日(土)です。

所在地・連絡先

【住所】
〒980-0014 仙台市青葉区本町2-1-8 第一広瀬ビル3F
【TEL】
022-265-3010

「きもの」を学びたい皆さまへ


仙台校 教授 佐藤栄美子 先生

「きもの」は特別なものではありません。実はとても日本の風土に合った、機能的な装い、それがきものなのです。昔は日常着だったのですから、そんなに難しくはありません。

きものを着る際の、まわりの人にも感じよくきれいに、という精神性がより美しさを倍増させます。装道礼法きもの学院では、「着付け」ではなく「着装」と呼んでいます。「着付け」はきものを着る技術のこと。「着装」は装いを身につけること。つまり、きものの装いを通して、本当の美しい生き方を身につけることなのです。本校は、いわゆる「着付け教室」とはひと味違い、きものの装いを通し、自分自身やお互いを磨く心や豊かな人間性をはぐくみます。

装道礼法きもの学院仙台校は、仙台駅より徒歩5分という至便さも魅力。もっと学びたいという方には、上級コースも用意しております。どんどん深く知りたくなり、プロ資格を目指す方も多いですよ。

ご入学について

始業日は事前に必ずお確かめください。

  • お手もちの、帯、小物などで授業を進めるうえに必要なものについては、入学後に詳しくご説明いたします。あらかじめ揃える必要はありません。きものなどをあまり持っていない方も、入学後、学院講師にご相談ください。 無駄なものを購入することのないよう、アドバイスいたします。
  • 授業用のきもの、帯は貸し出し制度があります。お気軽にご利用ください。
  • 装道礼法きもの学院では、きもの通学をおすすめしています。日々の学習に加えてきものに慣れ親しみますと、よりいっそうきもの姿が自然になってくるためです。

授業料のお支払いについて

授業料のお支払いは、一括払いと毎月払いのどちらかを、ご都合に合わせてお選びください。 (授業料を一括納入されますと、割引特典があります。)

ページトップへ